マスク依存症の危険

マスク依存症の危険

最近、乾燥していなくても、風邪をひいていなくてもマスクをしている女子を見かけることはありませんか?
暑い時期に無意味にマスクをしていると、不衛生な肌環境になり肌の劣化につながるということをご存知でしたか?
マスクは保湿や喉のために良いと思われがちですが、実は不衛生な環境になりがちであることはあまり知られていません。
また、実はマスクが手放せなくなっている場合、コンプレックスを隠す、他人との会話が苦手、表現が下手などの、他人との接触を避ける心理的な壁となっていることがあります。
そういったものが一般的にマスク依存症と呼ばれています。

マスク依存症にならないために気をつけること

 

◉自分自身を認めてあげる

マスクが手放せない人は、コンプレックスを隠したり、自分の表情を隠したりと、とにかく自分自身の弱点を隠したいという意識が働きます。
そこで、まずは、自分が自分自身を認めてあげること、肯定してあげることが必要です。
お化粧をして自分を綺麗に見せる、ニキビなどが気になるなら、肌を普段からケアしてあげるなどをして、普段から自分を磨く努力をするなど、ちょっとしたことで、自分自身に自信が持てるようになります。

マスク依存症の人は周りの目をとにかく気にしがちです。
「他人は他人、自分は自分」と思うようにすると、気が楽になります。
コンプレックスを隠しているだけでは何も解決しませんよね?
まずは、隠すよりもコンプレックスを跳ね飛ばすくらいの魅力を自分に身につけることから始めると良いかもしれません。
自分がコンプレックスと思っていても、案外他人にとっては、魅力的な部分だったりします。

 

そこでまずは歯のホワイトニングから始めてみませんか?
歯が白いと自然と笑顔にもなるし、自信につながりますよ(^^)

思いっきり笑っていきましょう!

896a6f9874053c6b8952428eb6759517_s